マスターズギルドカンケイ

「マスターズギルド」からのお知らせや周辺情報・マル秘情報などをつれづれなるままに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KAMIカード

シングルカードについてひとこと。

とりあえずカードゲームにおいてシングルカードの役割というか存在は大きなものになっている。
お客様にとっては必要なものであることは充分に知っている。
しかし個人的にその存在というのは諸刃の剣ではないかという気持ちがある。

というのも基本的に
シングルカードを扱うたいていの小売店において
「トレード」が禁止になっているのが個人的に悩むところなのだ。

マスターズギルドにおいてはシングルカードもやっているし
トレードも出来る。
しかし他の店舗ではトレードできない。
結局トレード自体が余り行われていないような。
ま、トレードする人はしているので問題はないのだろうケド

トレードの危険性や、店舗にとっての「利益」を考えた場合
「トレードしないほうが無難」という意見が多いのだが
やっぱり「トレーディングカード」というからには
トレードが必要だと思うわけ。
まあ、金銭トレードは「法律」が絡んでくるので無理としても
カード TO カードは出来るだけやってもらいたいもんだ。
二人でカード買いに来て互いに欲しいカードを相手が引いたら「トレード」したらいいに決まっている。
それを「駄目だ」という感覚がおいらにはないので。

で、問題のシングルカード。
いつも思うのだが
「100円だったカードが1000円になる」というのはガマンできるんだよ。
「売れている」ということだから。
在庫が少なく、買取も少ないなら価格が高くなるというのはまったく問題ない。
その逆はどうだ。
「このカード強い」といわれて3000円つけたカード。
前評判どおりに3000円で買った人が
「エラッタがでた」ということで価格暴落。
「今では200円」ということになったらどうよ?
そう思うと、とても入荷した日にパックをムキムキ開けてカウンターに並べるという事は
おいらには出来ない。

きちんとカードやデッキの動きを見てから価格はつけたいと思うのだが。
それにただでさえ「サービス的価値」なシングルカードなのに
剥いた価格を「転化」するのも個人的には嫌だな。

これが「ウチの店は甘い」と言われるゆえんだな。

しかし東京ではないんだし、多少安い程度で浜松ではいいんじゃないかと思っている。
だからって転売屋が横行するのも困るしなあ。

例えば今日あったことなのだが
「あるデッキが大会で優勝した」
その途端にそれまで20枚以上在庫があったカードが一気にはけてしまった。
売れたことは良いのだが
今までそのカードは何故売れなかったのだ?と思うと微妙な気分になる。
「強いカード」とは皆知っていたはずだし、既に環境も余り動きがないカードゲームなのに
何故急に?
いわゆる「デッキを組む楽しさ」を知らないのだろうと思い至る。
強いデッキで「勝つことだけ」が楽しいと思う人が増えたということか。
確かにカードゲームは「勝つ」と面白いが
負けたところで「何故負けたか」を考えてデッキを組み直す事に面白さがある。
誰かが組んだデッキを回す事で面白いと言うのなら
その程度のプレイヤーはそれまでである。

次から次へと新しいカードが出るカードゲームで
誰かが考えたデッキだけを回すのなら
テッペンに行くのは無理じゃないか?
いや、プレイヤーとして「上にいく」事は可能だろうけど
「常に上にい続ける」はなかなかできないんじゃないか?
どうだろうか?

少なくともおいらは「このゲームの骨の髄まで楽しみたい」と思うからには
いわゆる「紙カード」もきちんと光を当てて行きたいと思うのですよ。

ということでこれからは
おいらにとっての「KAMIカード」をちまちまと発表していこうと
思う次第です。
余裕があればなぜそれが「KAMI」かというかんじで書いていけたらいいかなということで。
とりあえずそんな感じで。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/22(月) 02:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルティメットモンスターズ | ホーム | とらドラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mguild.blog122.fc2.com/tb.php/9-22ebb629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mastersguild

Author:mastersguild
マスターズギルドのとむやんぷ~です。
トシのせいでおこりんぼになりやすいのがタマにキズ。
寒がり屋なので冬が嫌い。

夏が大好き。
太陽の子といわれている(嘘
ショップはこちら
http://mastersguild.net/
http://guild.shop-pro.jp/
ToCaGeでも書いております。TCGカンケイのお話に特化しております。
http://tocage.jp/blog/351/



サイト売買のサイトストック





にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

